「新石垣-波照間」「新石垣-多良間」空路開通!


シマタビスト事務局のおーちゃんです。

1月22日にビックリのニュースが飛び込んできました。

 

波照間と石垣の空路開通!

 

波照間と多良間島の空路開通です!

 

とくに波照間は冬の欠航率も高いので、地元の方々にとっては嬉しいニュースかも。

 

まぁでも課題もあって…新石垣-波照間は年間6千万円、新石垣-多良間は年間8千万円の赤字を見込んでいるそうなんです。

 

小規模な離島町村には負担が大きいので、県と町村が2対1の割合になるよう補助金の負担見直しを検討しているそうです。

 

なんとなくカギは「多良間島」が握っているような気がします。宮古から片道2時間かけていくしかなかったので、かなりの「島好き」じゃないと名前も知らなかった離島だと思いますね。

 

宮古、多良間、石垣、波照間のホッピングアイランド…。日本最南端の離島めぐりは、想像しただけでも刺激的でゾクゾクします。

PROFILE

user

Oochan

カテゴリー

月間アーカイブ