プロカメラマンって何人位いるの?


運営スタッフのおーちゃんです。

プロカメラマンの職業人口は現在7万人程度と言われており、多いとは言えないものの、珍しい職業でもなさそうです。

美容師は50万人いますからね。

弁護士や公認会計士の約2倍、医師や薬剤師の約1/4程度の職業人口となります。

ちなみにカメラマンは和製英語で、英語訳では「フォトグラファー」です。

男女比率でみると、女性総数の2万人に対し、男性総数は5万人。男性のほうが2.5倍ですね。

シマタビストを運営していて感じることですが「女性カメラマンに撮ってほしい」というニーズはかなりあるよなぁ…という印象を持っております。

とくに宮古や石垣などの離島は、沖縄本島に比べ、女性の一人旅やグループ旅行が多く、当サイトとしてもまだまだ女性カメラマンが足りておりません。

初心者でも大歓迎!(撮影ノウハウをお教えします

宮古や石垣でカメラマンをやってみたい方は気軽にお問い合わせください♪

PROFILE

user

Oochan

カテゴリー

月間アーカイブ