台風1号


シマタビスト事務局のおーちゃんです。

個人的には4月25日くらいから梅雨っぽい天気が続いたと思いますが、気象庁の正式発表は5月21日ということで、例年の5月9日よりずいぶん遅かったです。

 

それに因んでか、今年は台風1号の発生も遅かったですね。本島や宮古、石垣に直撃はしなさそうですが、5月末にご旅行の方はお気をつけください。

 

この写真は5月の梅雨真っただ中の下地島です。マイナス干潮のべた凪でした。

 

沖縄の梅雨中盤以降はタイミングさえ良ければ夏と変りません。おそらく梅雨明け早いはず…6月初旬~中旬には梅雨明けすると良いなぁ。

PROFILE

user

Oochan

カテゴリー

月間アーカイブ