梅雨明け!


シマタビスト事務局のおーちゃんです。

 

おめでとうございます!沖縄梅雨明けしました~

ほぼ例年通りでしたね。通常梅雨の後半は晴れ間も多いのですが、今年は雨か曇りの多い年でした。

 

個人的な話ですけど、梅雨明け宣言を八重山諸島のどこかで聞くのが、ここ数年の日課になっておりましたが…

 

今年はさらにマニアックに…カーチバイ終了時を狙って沖縄旅行に行きたいと思います!

 

※夏至南風(カーチーベー)は、沖縄県において梅雨明け直後に吹く、湿気を帯びた南~南西の比較的強い風のこと。沖縄では梅雨明けを知らせる季節風として知られている。

 

この風が吹くとですね…写真撮りずらいんですよ…。つねに強風が吹くわけではないですが、たまにフワッーと強い風が吹きます。すると水面がざわわになるわけで。

 

カメラマン的にはカーチバイが終わってからのほうが安心です。カーチバイ終了~夏の終わり(9月末くらいまで)が、その年の「ベストな写真が撮れる時期」かなと思っております。

 

気象庁さま!カーチバイ情報も教えてほしい笑!マリン関係の方が一番詳しいので、カーチバイ終わったら教えてください!文字通り飛んでいきます(笑)。おーちゃんでした。

PROFILE

user

Oochan

カテゴリー

月間アーカイブ