シマタビスト事務局のおーちゃんです。
わたくしミニドローンを持っていて、仕事でも重宝しているのですが…
国土交通省は2021年10月11日に「2022年6月20日から重さ100g以上のドローンの機体登録を義務化する(予定)。」と発表しました。現時点で100%決まったわけではないですが、おそらく今年中に規制は強化されるものと思われます。
今までこの200g規制を考慮して、200g未満の機体(法規制のかからないギリギリの小型機体)が、私のようなドローン初心者に人気でした。DJIのMavic mini(総重量: 199g)や、DJI Mini2 (総重量: 199g)などですね。
現行法でも中型サイズ以上のドローンは飛行の都度申請が必要で、その必要がない200g未満の機体は旅行でも重宝していたのです。
新ルールによると、100g以上の機体は所有者を識別するための機体登録が必要で、3年ごとに更新する必要があるみたいですね(ちなみに有料)。これらのルールに違反すると50万円以下の罰金、飲酒時の飛行では1年以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられる場合があるとのこと。
ミニドローンが登場したことで、本格的な飛行ができて申請も不要となり、ドローンで遊ぶひとが増えました。それに伴い事故も増えたので、所有者を明確にするためにも、これは致し方ないのかもしれません。
個人的主観ですが石垣島はドローンに対してまあまあ厳しい印象。
宮古島は下地周辺以外そうでもないかな。
…とまあ今までは沖縄でもエリアにより対応が分かれていましたが、これからは規制が強化され均等化されていくのでしょうね。今後ドローンは仕事で使う人だけのビジネスツールになるか、100g未満で本格飛行が可能な高額機体ができるか、どちらかになると思います。