旅行者「知らない」あるある。ロケ撮影許可料について


シマタビスト事務局のおーちゃんです。

今回は旅行の方に知られていない「沖縄出張撮影あるある」を紹介します。

 

沖縄で出張撮影のご依頼を検討されている方の多くが沖縄本島、石垣島、宮古島のいずれかに該当するかと思います。

 

結論、本島は要注意。

 

いわゆる「ビーチ使用料」のかかる自治体が多く、恩納村より北のエリアはとくに気を付けなくてはいけません。

 

それらのビーチで撮影を行う場合、事前申請する必要があります。

 

たとえば恩納村で5000円、今帰仁村だと10000円。

 

カメラマンのギャラ(主張撮影料)とは別にかかってしまいます。

 

でもご安心ください。シマタビストの登録フォトグラファーは、無料や格安で撮影できる本島のビーチをきちんと把握しています。

 

依頼者の宿泊先に応じて、そこから近い無料撮影が可能なビーチを提案してくれるでしょう。

 

残念ですがこういった情報をきちんと把握しないで活動しているカメラマンもいます。(沖縄移住して間もない方やインスタプロフィールの自称プロなど)

 

せっかく有償で写真を撮ってもらったのに、あとで追加料金を請求された…。

そんなことが起こらないようにしたいですね。

 

シマタビストでは情報共有を徹底しております。

安心して当サイトのカメラマンにご相談くださいませ!

PROFILE

user

Oochan

カテゴリー

月間アーカイブ