X-S10シマタビスト事務局のおーちゃんです。
カメラはX-T1の発売以降、富士フィルムが愛機です。そして本日新しいボディが発売されました。
FUJIFILM X-S10。実機は発売前に触っているので感触はわかっていました。なにが良かったかというと…
グリップの深さ…ではなくカメラのサイズ。私は男性にしてはかなり手が小さいので(一般的な女性よりも小さいと思います)SONYのα7シリーズでも、ちょっと大きいくらいなんです。
でもX-S10のサイズならグリップが深くても大丈夫。普通の男性ユーザーとは逆で、グリップが深くて大きく安定感のあるカメラは、わざと避けてきました。
個人的にカメラ(ボディ)で一番重要なのは、スラムダンクの桜木花道のように、軽く握って片手をそえたときの「フィット感」だと思っています。操作性はすぐ慣れますから。
初心者の方が陥りがちなことで、ガジェット系YouTuberのレビュー動画を見て決める人も増えていると思うけど、一番大切にしてほしいのはリアルに握った瞬間のフィット感だと思うんですよね…。
操作性は慣れるけど、このフィット感はずっとついてまわることなので。X-S10はこれから本格的にカメラを始めたいけど、手が小さめな女性にぜひ試してほしいカメラだと感じました。
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
あとは手ぶれ補正が楽しみかな。沖縄に行くときは望遠レンズを必ず持っていくのですが、X-T3だと手ぶれ補正がないので、望遠側200mmだとブレることがたまにあり…。この辺りが解決したら嬉しく思います。
XF50mmF2 R WR
X-S10の相棒に、50mmのF2単焦点を購入しようと思います。ボディとレンズを合わせても700gいかないので、これならつねに持ち歩けそうなので…。
私の肩書は「WEBコンサルタント兼カメラマン」ですが、撮影以外の要件でクライアント先に訪問したときでも、予期せぬタイミングで写真を頼まれることもあり…。(2日前にスタッフが入店したとか…)
そんなときでも対応できるように、16-55mmF2.8という重たいレンズを必ず持ち歩いていましたが、やはり軽さは正義…。急に頼まれるのはポートレート撮影がほとんどなので、ここは投資してストレスを減らそうかと…。
まぁでも中古品が出回るを待とうかな!2021年の夏シーズンにはT3と2台持ちで沖縄に行きたいのでそれまでには購入したいと思います。