シマタビストのおーちゃんです。
志村けんさんがお亡くなりになり、緊急事態宣言以降はシマタビストのご予約も95%以上がキャンセルとなりました。苦渋のご決断だったと思いますが、新型コロナがきちんと解明されていない現状では安全第一です。
ちなみに…ニュースなどでたまにでるワード「コロナ禍」。「ころなか」と読み、「コロナウイルスによってもたらされる不幸」という意味だそうです。災禍(サイカ)なども、ごくたまに使われる言葉ですね。
リーマンショックや震災時以上のインパクトを、多くの人が感じていると思います。「ステイホーム」を余儀なくされるなか、超優良企業のTDRはこのまま自粛を続けても、2~3年は耐えられる企業体力があるそうです。
ですが日本の9割以上が中小企業です。これまで健全な経営が出来ていた中小企業でも2~3ヶ月の自粛が限界でしょう。つまり数ヵ月後には必ず経済活動を再開させないと別の意味でアウトになる個人経営者や中小企業がほとんどです。(自分も含めて)
生命最優先からリスクを極力回避して、経済活動を優先せざる得ないタイミングが、世界中の人々に訪れるはずです。徐々に「向き合う覚悟」を固めつつ…これ以上重篤化するような変異だけはしないでほしいと思います。
頑張れ科学!