Go To トラベル 停止?見えないコストの話


シマタビスト事務局のおーちゃんです。

 

amamiphoto

Go To トラベル。ついに全国で一斉停止ですか…。楽天、じゃらん、航空会社のサイトなど、予約サイトを運営している各社担当者の悲鳴が聞こえてきそうです。

 

このニュースを聞いてまず考えたのが、予約サイトにかかる恐ろしいまでの人力負担です。政府の方々よ…。50%の補填金を出せば良い?そんな単純な話ではありませんよ?

 

システムの根本には「仕様」という概念があります。サイトでもアプリでも運用を始めるにあたって仕様を変えないことが大事なんです。

万が一変わりそうな場合は、それを見越した「仕様で設計」しておかないと大変なことになります。

 

Go to トラベルの適用期間(組込作業)は、政府の方々が決めた「いつ~いつまで」に合わせて、アナログに人力でやるしかないと思います。

さらに適用時期がまた変更になる可能性もあり、不確実な要件なのでプログラマーにとっていかにモチベーションの上がらない仕事か、想像に容易いのです。

 

そんな状況下でもサイトを稼働させなくてはいけない…。システムを支える皆さまの徹夜ぶりが目に浮かびます。

企業はコロナが落ち着いたら1ヶ月くらい休暇を取らせてあげてくださいね♪そして沖縄旅行に行きましょう!ぜひシマタビストで記念撮影を(笑)。

PROFILE

user

Oochan

カテゴリー

月間アーカイブ